« 次はマツダへ | トップページ | 間取りプラン »

2008年3月23日 (日)

色々試乗

昨日は付き添いでディーラー巡りをしましたが、今日は自分のために色々巡ってきました。

1                                    

                                   

                                    

                                    

                                   

                                  

そして今日のメインはこれです。

VW「ポロ」

私にとってポロは昔、大嫌いな女が乗ってた車であんまり良いイメージが無かったんですが(どんな理由やねん…)昨日改めて間近で見てみると、素晴らしくお洒落な車に見えまして…試乗車があるとの事でしたので乗せてもらう事にしました。

乗ったのは1.4リッターの普通グレードで、装備品もごくごく普通の車でした。

雨の中をほんのちょっと乗っただけですので、詳しい事はイマイチ分かりませんが、走り出しからスイスイと前に出てとっても好印象でした。街中を普通に走る分には必要にして十分なパワーでした。ただ、坂道を登るシーンではアクセルをイッパイに踏み込んでもそれほど加速感はありません…。まあ、そんな使い方をする車ではありませんからね。

ポロはガンガンに走るのではなく、神戸の北野坂周辺でユッタリとお洒落に乗るような車でしょうかね。私は今までこういった車に乗った事ありませんでしたが、こういうのもありかな~っとちょっとだけ思いました。

で、その次

2                                    

                                   

                                   

                                    

                                   

                                   

VW「ゴルフ」

今話題の車でしょうか(笑)

昨日聞いたらGTの試乗車は無いとの事でしたが、パドルシフト無しの普通のグレードならあるとの事なので、そちらを試乗させてもらいました。

先ほどのポロと排気量は同じですが、こちらはTSIエンジンです。GTより30PSダウンの140PSとの事でしが、ディーラーを出てアクセルを踏み込むと…

「え!?何これ!ホンマに1.4リッターのエンジン!?」

っというぐらい凄い加速感です。一緒に乗った営業マンから「GTはこれより2割り増しぐらい速いです」とのことですが、私にはこれでも十分過ぎるぐらい速いと思いました(笑)

そしてもう1つ気になっていたDSGミッション。残念ながらこのグレードにはパドルシフトは付いてませんでしたけど、基本はGTと同じでシフトレバーで任意に変速可能との事でしたので、一緒に色々と弄らせてもらいました。

まずは信号で止まってからレバーをマニュアル側へ…青になった瞬間からアクセルを踏み込んでスタート。ウィ~~~ン!と加速してレバーを+側へポンっと入れれば、その瞬間に2速へシフトアップ!「うお!凄い!」っと思いさらにポンポンっとシフトアップ!ほんとに瞬間で変速します!!

加速と変速の速さに圧倒されつつ、今度はレバーを手前に引いて減速です。ポンっとレバーを引けばウィ~ンっと回転が上がって即シフトダウン!またポンポンっとレバーを引けばその度にウィ~ン!ウィ~ン!っと完璧に回転を合わせてシフトダウンしていきます!シフトショックもほとんど無く、気持ち良く変速できますがエンブレだけはかなり弱かったです。ダウン時のシフトショックが無いのとエンブレが効かないので「あれ?ギア下がってる?」っと思う瞬間が何度かありました。でも、それを差し引いても凄い完成度ですね。

「これホンマに凄いな…」っと驚嘆していると同乗している営業マンから「そうでしょ!F1ドライバーよりも速いシフトですから!」っと相槌を入れてきました(笑)でも、それも言い過ぎとは思えないぐらい凄いですね、DSGは。

そんなわけでゴルフのあまりの凄さに打ちのめされながら、もう1つ気になってる車を見に行ってきました。

3                                    

                                   

                                   

                                   

                                    

                                   

マツダ「デミオ」です。

雑誌などで評論家などが絶賛していたのと、デザインが凄く良かったので(笑)

乗ったグレードは1.3リッターCVT搭載の1番売れ線のグレードとの事でした。

車重が1tを切っているのが効いてるのか、こちらも走り出しからスイスイと前に行きます。ただ、CVTの加速はなんとなく一呼吸遅れて加速を開始するような感じで、少し違和感がありました。ただ、エンジンはすごく吹け上がりも良く、MTで乗ればさぞ楽しいだろうなっというのは分かりました。

それよりも良かったのは曲がった時の感覚です。私が今まで乗ってきた日産コンパクトとは明らかに違って、足がしっかりと路面を捉えてるとでも言いましょうか、とにかくキビキビとよく曲がります。普段重い35で「よっこらしょ」っという感覚で曲がってるのが普通になってるからか、ピッ!と向きを変えるこの感覚はとにかく新鮮でした。普通のグレードでこんなに良いんだから、その上のスポルトだともっと良いんでしょうかね?

っとまあこんな感じで、今まであんまり乗った事がない車3台に一気に乗ってきました。どの車もそれぞれ良いですね(笑)

|

« 次はマツダへ | トップページ | 間取りプラン »

コメント

DSGでのシフトダウンはシフトショックを和らげる為か過度の回転合わせをするので2段ぐらい一気に下げないとエンブレが効かない感じがしますわ。
マニュアルシフトよりもSモードで走った方がシフトダウンのすごさに感動しますよ。
また今度の試乗で試してください・・・
※某氏も今日2回目の試乗に行ったらしいですから( ̄ー ̄)ニヤリッ

投稿: かまりん | 2008年3月23日 (日) 23時43分

お ハッチな車に乗り換えですか?
ポロのGTIも候補車でした。

投稿: はねなし | 2008年3月24日 (月) 09時52分

>かまりんさん
あ、そういう操作をしないとダメなんですか。
試乗車だったので、無理しないようもの凄く丁寧に運転してたもので…。
GTの試乗車があるディーラーがちょっと遠くですが一応あるらしいんで、今度突撃してきます(笑)

>※某氏も今日2回目の試乗に行ったらしいですから( ̄ー ̄)ニヤリッ
どなたなんでしょうか?
今は皆さんホットハッチに注目されてますね(笑)

>はねなしさん
いえ、乗り換えとはちょっと違うかも?です(笑)
省燃費と実用性がある車がちょっと必要になるかもしれないので。

>ポロのGTIも候補車でした。
ポロはデザインがとっても気に入っていまいました(笑)

投稿: ワイバーン | 2008年3月24日 (月) 19時26分

>>※某氏も今日2回目の試乗に行ったらしいですから( ̄ー ̄)ニヤリッ
>どなたなんでしょうか?
みんなが知ってる超大物ですヨ♪

投稿: かまりん | 2008年3月24日 (月) 21時54分

>かまりんさん
超大物さんですか、ちょっと楽しみですね(笑)

投稿: ワイバーン | 2008年3月24日 (月) 22時47分

遅くなりましたがデミオスポルトMTご用意させて頂きました!!
30日是非見てやってください!!

投稿: SKY | 2008年3月26日 (水) 20時58分

>SKY君
納車おめでとさん!
デミオは普通のグレードでもエエ車でしたわ(笑)
30日はじっくり車見せてもらいます!

投稿: ワイバーン | 2008年3月26日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次はマツダへ | トップページ | 間取りプラン »